スマホの所為でガムが売れなくなっている !?
  •     
最近、米国でのガム売上げが落ち込んでいるんだって。他のお菓子は、売上が上がっているのに。 米国のガム市場は年間約26億ドル、昨年の売上が4%減少したらしいけど。その原因は...
「食べていると味がなくなってしまうガムよりもソフトキャンディーの方が味が続くから」
「吐き捨てられるガムが街の美化を損ねると意識した若者が、ガムを倦厭し始めているから」
「タバコとガムの関係から、喫煙者が減ったから、ガムの消費量も落ちている」
「スマホが普及して操作に忙しく、それでガムの消費量が落ちている」
「最近の若者は、顎が弱くなっていて、ガムを長く噛んでいられないから」......

ガム売上げが落ちた原因を他の所為にして考えているみたいだけれど、「スマホが普及した所為で...」て言うのはどうなのかな。 正直言って米国のガムは、味が旨くないと思うんだけれども。 最近の若者は、この事に気づき始めて来たんじゃないかな。やっぱり日本のガムが一番旨いと思うけど、皆さんはどう思います ?

小麦粉を使ってチューインガムを作ろう (注意:市販のガムとは原料が違います) 】
  1. 強力粉に塩水を加えてこねます。
  2. たたんでは押しつぶし、たたんでは押しつぶしを粘りが変わってくるまで続けます。
    ねばりが変わったら、まとめて1時間ほど休ませます。
  3. 1時間ほど経って耳たぶ位の硬さになったら水の中でもんで、でんぷんを洗い流します。
    水が濁らなくなったら完成です。≪これって"生麩"じゃないの ?≫
  4. 味付けしたい人は、これに砂糖とか香辛料とかを混ぜ込んで見てね。
  5. お口の中に、ポィッと。飲み込んでも大丈夫、きちんと消化されますよ。
良かったら試してみてね。
僕は小麦粉グルテンの "チューインガム" より、"生麩" の方が良いけれども...。